
第20巻第1号 2025年7月
外国にルーツのある子ども達の発達支援について
池上 摩希子
早稲田大学日本語教育研究科
外国にルーツのある子どものことばの力の評価
――複数のことばと思考の発達の視点から
櫻井 千穂
大阪大学大学院人文学研究科
外国人児童生徒の教育的ニーズへの対応
――群馬県伊勢崎市の取り組みの紹介と教員のインタビュー調査からの考察
古川 敦子
津田塾大学
複数の言語環境で育つ子どもの学びの環境づくりと体験活動を通した日本語指導
――公立小学校での取り出し指導の事例から
米澤 千昌
大阪教育大学
適切なアセスメントによる日本語指導と児童の成長を目指して
――浜松市A小学校における取り組みから
古橋 水無
浜松市公立小学校/元浜松市教育委員会
横浜市における外国につながる児童生徒の現状と指導・支援
――外国につながる児童生徒が安心して学校生活を送ることができるために
横溝 亮
横浜市教育委員会事務局
外国にルーツのある子どもの保育と発達支援
――X県Y市の園におけるA児と保育者との関わりから
倉畑 萌 別府 悦子
中部学院大学短期大学部 京都橘大学発達教育学部
外国につながる親子が抱える発達的課題及び支援の在り方について
――インタビュー及び相談会内容の分析とワークショップによる実践を通して
米田 奈緒子 印南 春香
一般社団法人家庭教育センターFACE
通所施設における最重度知的障害者の奇声に対する音楽動画視聴の効果
佐々木 かすみ 金 晶 臼井潤記 野呂文行
筑波大学 筑波大学 千葉県発達障害者支援センター 筑波大学
