準会員へのお誘い

準会員になりませんか!

一般社団法人日本臨床発達心理士会では、準会員制度を設けています。
準会員とは、「臨床発達心理士」資格を取得したい人に対して、その取得を支援しようとするものです。

準会員になれるのは、
1.臨床発達心理士資格を取得するために必要な学修が出来る大学の学部学生か大学院学生 の方
2.現在、発達支援に従事している実務家の方
3.すでに公認心理師や臨床心理士等の資格を持っている方です。

臨床発達心理士資格を取得できるのは、最終学歴が発達心理学かその周辺領域の学部卒以上の方でなければなりません。又は1種(1級)教員免許状のある方、認定心理士をお持ちの方、発達心理学隣接諸科学領域の高度専門士をお持ちの方は、「発達心理学周辺領域の学部卒」と同等と認められます。また今後取得予定の方はその旨をお書きください。

資格の詳細については、一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構のウェブサイトをご覧ください。

準会員になることで

 士会が実施する「基礎的な研修会」を受講することで、資格取得のための力量を高めることが出来ます。
 事例報告書を提出して資格申請をする場合、そのスーパーバイザーを探しやすくなります。
 臨床発達心理士と共に活動することで、資格取得に向けての様々な基礎知識や態度を学ぶことが出来ます。
 その他、資格取得に対して支援を受けることが出来ます。

準会員になりたい方は
 この推薦書用紙(PDF)(WORD)を使って、お知り合いの臨床発達心理士に推薦を書いてもらい、それを添えて、入会フォームから申し込みをします。
 執行部会の承認の後、所属する支部の確認を得て入会となります。

準会員の会費は1年につき5000円です。

また、準会員でいられるのは、基本的には5年間です。5年の内に「臨床発達心理士」資格を取得するよう、努力してください。特段の事情があって5年で取得できないときはご相談ください。

「臨床発達心理士」資格を取得した暁には、「準会員」を退会し、「正会員」として入会してください。

準会員についての詳細は、「準会員規程」をご覧ください。